ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょうちんお外に出る

災害に備えて何気なく買ってみたテントから始まり、仕事以外、家から出なかった引きこもりパパのキャンプ日記です。

沿岸キャンプ2日目

   

沿岸キャンプ2日目
昨夜の暴風雨を何とか乗り切りました
陣幕が砂浜にめり込んでおります・・・

そして子供のパイロットレベルも
沿岸キャンプ2日目


ここに続く

続き
今回はまたもや三戸浜海岸での3/9〜/11の日程でキャンプ。今年に入ってから11泊目の三戸浜である。

もう顔見知りの地元の方もいるし、毎回顔を合わすカヤッカーまでいる。
砂浜のspeed starぷぅとも顔馴染みだ。
そう、正月の年越しキャンプで右へ、左へと揺さぶられ、挙句逆を突かれて砂浜で転げ回ってたシーカヤッカーの方達だ(笑

ショートホイールベースの利点を存分に生かした類稀なる見事な転回性能。加えて0〜トップスピードに一瞬で乗せる事の出来る4足歩行(4WD)なので、捕まえられるはずがないのだ(笑

今回のキャンプは初日の金曜日に波浪強風注意報+30ミリの雨が予想されていただけに海岸には誰も居なかった。

子供を15時に幼稚園からピックアップしてそのままA地区から三浦半島へ
17時に着。けど現地買出しとかで19時から設営したのかな?
真っ暗で強風が吹き荒れる中、今回チョイスしたのは
陣幕wide×2(17メーター)+ファルPro Air4の対風性◎の陣をひいた

地上1.4メートルは死守する。
沿岸キャンプ2日目
強風が吹き付ける度に陣幕が砂浜に潜り、ガイロープが次々と緩む。その都度テンションを掛け直す。
そのうち安定をし、最強の盾となる。
それが陣幕だ
ただ、普通のコードテンショナーを使うとテンションを失った時点で陣幕がぶっ飛ぶので注意が必要だ

その後夜中激しい雨が降り、何度も目を覚ました
雨がテントを叩きつける音は予想以上に強く、機関銃で撃たれている様な錯覚に陥る。
でもこの狭いテントの中は絶対に安全なんだなと思うと、何故か心も落ち着く。
しかし、1発スカしてから寝袋に潜り込もうと思ったのだが、不覚にも音がしてしまった為かぁちゃん達にこの暴風雨の中、テントから叩き出されてしまうのであった

続く



翌日
沿岸キャンプ2日目
沿岸キャンプ2日目
相変わらず雲が厚いどよーんとした天気
沿岸キャンプ2日目
雲がひっくいなぁ・・・
富士山とか絶対無理だな。そんな事をボーっと考えていたらいきなり横で工事が始まった
沿岸キャンプ2日目
慌ただしく海岸線を走るキャタピラダンプ。引っ切り無しに真横で砂をかじりまくるユンボ。
赤い旗を持った無数のガードマン・・・

沿岸キャンプ2日目
この後軽トラとか作業車で駐車場が一杯になるが、それでもその風景に溶け込むのがハイエース。
この自然な感じが良い

海岸を散策してたらこんなものを見つけた
沿岸キャンプ2日目
鉈を忘れてきた為に非常に困っていた
壊れて錆びてる様だが、舐めたりかじったりしてみたら僕好みの鋼である事が判明

弘法筆を選ばずとは僕の為に存在する言葉なのだ
沿岸キャンプ2日目
一瞬で10束をバトニング終了。初日に6束、後日4束の系10束。今回は建築廃材を持ち込まなかった為、役8千円の薪を投入した(笑
木の心を知り、薪と会話できるレベルになると武器など選ばないのだ

沿岸キャンプ2日目
呑んだり、食べたり、昼寝したりで久し振りにだらキャン(笑
と言っても大半を子供と遊ぶ時間に費やした、自由にはさせてくれない。
遊んでもらってるのか、遊んであげてるのかは良く分からないがw

沿岸キャンプ2日目
拾ったコマセ棒で遊び出す
沿岸キャンプ2日目
実戦でこの役をやって貰おうかな(笑
沿岸キャンプ2日目
しかし富士山は絶望・・・

冬は当たり前の様に見えてたんだけどな
沿岸キャンプ2日目
日曜日に期待
沿岸キャンプ2日目

続く


最終日の日曜、曇りが予想される三戸浜に奇跡が起きる
沿岸キャンプ2日目
沿岸キャンプ2日目
沿岸キャンプ2日目
これは僕の日頃の行いの良さの表れだろう

サイトロケーション
沿岸キャンプ2日目

全作戦を組み立て直さなければならない
もう来ないからな!
などと心に思い早朝早々撤収してやろうと思っていたが、今夜に期待がかかる。

帰りのお風呂を午前中の開店に合わせて早々に済ませる。あのソレイ湯だ(笑
勿論、僕はぷぅと駐車場でお留守番。

車でぷぅだけは可哀想だし、僕はここのお風呂は嫌いなのだ
もう少しでぶち込まれる所だったぜ・・・

沿岸キャンプ2日目
撤収準備も午前中に済ませ、午後からのんびりタイム

沿岸キャンプ2日目
沿岸キャンプ2日目

沢山のシーカヤックが出艇していったが、午後から荒れると予想してたので今回は見送り

午後
沿岸キャンプ2日目
この位は正月と比べればまだ穏やかな方なのだが

沿岸キャンプ2日目
コーミングカバーやスプレースカートをしていないオープン状態のファルトボート が多数出ていったのが気になる・・・
恐らく午前中の海況を見て、本栖湖辺りと勘違いして沖に行ってしまったのだろう。

しかし、そうやって一歩づつ大人へとなって行くのだ(笑
今の時期はセルフレスキューの中でも、エスキモーロールが出来るレベルじゃなければパドルは握らない方が無難、よした方が良い
そして着ている装備などはカヤック本体よりも高い場合もある。

沿岸キャンプ2日目
ここは売店もあり施設も充実。今のうちは週末だけなのかな?
ビールと缶チューハイ。カップラーメンとちょっとした菓子類。トウモロコシの真空パックみたいなのがラインナップされていた。
時期が来れば海鮮も取り扱うらしい。

沿岸キャンプ2日目
この飛ばされた看板を見る限り、店の前にあったファルトボート はレンタルらしい
見た感じアルフェックの2人乗りかな?
いずれにせよコクピットを塞ぐオプションが無い以上カヤックとは言えない。水温17度↑が無難かな

沿岸キャンプ2日目
またもや強風となってしまったが、ソロの方が隣に設営。
バイクで来て、物凄い洗練された身軽な装備で楽しんでいた様です。参考になるなぁ

僕と同じストレートのボトル呑み。
もう照明とか要らない、日没と共に爆睡です(笑

静かに日没を待った
沿岸キャンプ2日目
絶対に大丈夫
沿岸キャンプ2日目
このままじゃ帰れない
沿岸キャンプ2日目
頼む!
沿岸キャンプ2日目
キタ・・・
沿岸キャンプ2日目
もう言葉も、焚き火も、テントも、タープも、キャンプ道具もどうでもいいんだな
沿岸キャンプ2日目
この景色を見る為の道具に過ぎない
どんなに写真が綺麗で上手であっても、この場を伝えるのは不可能
自然を切り取るなど人間には所詮無理だと思わせる絶対的なパノラマが目の前にあった・・・

沿岸キャンプ2日目
最後みんなで反省会を開き、次の目標を焚き火目の前に語る

沿岸キャンプ2日目
次の目標は花びら舞い散る川をクルーズ
夜桜見ながらの野営だそうだ

あんのかそんな所?



沿岸キャンプ2日目
沿岸キャンプ2日目














このブログの画像は人物写ってない限り好きに使って下さい(笑)
引用元、コメント許可、共に不要

空撮バンバン行きますよ➖






最新記事画像
ペットを連れて遊びに行こう!35℃
マリンスポーツに向く犬、そして向かない犬
桜2018
別れの季節〜卒園〜
別れの季節〜卒園〜 ③
別れの季節〜卒園〜 ②
最新記事
 ペットを連れて遊びに行こう!35℃ (2018-07-28 14:31)
 マリンスポーツに向く犬、そして向かない犬 (2018-05-07 23:21)
 桜2018 (2018-04-06 20:17)
 別れの季節〜卒園〜 (2018-03-16 19:07)
 別れの季節〜卒園〜 ③ (2018-03-16 19:07)
 別れの季節〜卒園〜 ② (2018-03-16 19:07)



この記事へのコメント
ドローンでの空撮素敵ですねーw
久しぶりに物欲が刺激されまくってますわ(笑)

そして最後の夕焼けに浮かぶ富士山のシルエット。
素敵すぎてやられてしまいました^^
ボクもそんな場所でキャンプしたいけど、キャンプ場でないところでキャンプする勇気がないです^^;

ediedi
2018年03月12日 23:32
エジさんども!
ナチュログ写真部の方から褒められると照れます。コンデジオート撮影の写真ばかりですが、更なる上を目指さなくてもこれで良いんだと再認識しましたw

富士山は日が沈む一瞬の時を逃さず家族で見守っていました!
太陽の強制ライトアップアワーです(笑
ものの数分で姿を消しましたがw

ドローンはマビックエアー いいですよ
マビックプロまで行くと違うんだよなぁ。
僕がちょいちょい出してる経験値レベルの画像ですが、コレはDJIのインスタ的なコミュニティサイトにも繋がっており、見てみると物凄い事になっておりますwww

初歩的な操作をある程度こなしたら、いよいよこっちのサイトにもアップしてみたいな^^

ちょうちんちょうちん
2018年03月13日 08:20
こんばんは!最近よく泊まっているこちらの場所は、キャンプ場ではないんですよね、、、??夕暮れに見える富士山のシルエットとか、ロケーションは素敵だなぁと思いつつ、私もキャンプ場ではないところはまだハードルが高いです(´ω`)
ソレイユは今度行く予定です!お好きではないようですが、お風呂でちょうちんさんに会えるかな、笑

さにー*さにー*
2018年03月14日 23:22
こんばんは(*・∀・*)ノ



ちょうちんさん!スゲェなぁ!(≡^∇^≡)

とても取説を読まないで国際電話を掛けていた人と同一人物と思えません!!


使いこなしてますね(^_^)v




この景色なら我が家の嫁さんも…野営しても許可が出るかな。いや…無理だな。(ToT)

あきあき
2018年03月15日 02:04
空撮最高ですね!

陣幕も欲しいな~と悩み中デス...

▲KJ▲▲KJ▲
2018年03月15日 09:12
さにーさんども!
ソレイユの丘に今度行くんですね。風が強い時は文字通り海岸の丘の上なので注意して下さいw
風が強い時の撤収のコツは、吹き付ける方のテントペグと、ガイロープを必ず2本張ったままにして最後のフレームを掴み強風に耐え、風が弱くなった一瞬の隙をつきAフレームを引き抜いて下さい。
折られなければさにーさんの勝ちです。

スリルありますよw

お風呂で会う事はなさそうだな。
ただでさえ風呂嫌いなのに、そこのお風呂で恐ろしい目にあったからなぁ(遠い目)

ちょうちんちょうちん
2018年03月15日 14:34
あきさんどもぅ!

やっと僕の凄さが分かりましたか。そうですか。
うんうん、いいんですよ。もっと褒めても

随分控えめな評価だなw

未だ未だテスト段階で、これらはビデオ画像から切り出し画像なので序の口。ひひひ

7枚だか同時に撮影し、一枚の地球儀の様な写真も撮れたりするのだ!

今度は隣の浜を空撮してみようかな。
ん、そう言えばその先にソレイユの丘があったな。
ん? 誰かさっきソレイ湯に入るとか言ってたな・・・

た、確か露

ちょうちんちょうちん
2018年03月15日 14:47
KJさんども!
陣幕いいですよ最高です。

浜で野営して酔っ払って寝てしまうと、金目の物は朝起きるとみーんなどっかに行ってしまうのですが、
色んな意味で陣幕は頼りになります。
被害0!

先程KJさんの更新記事を読み逃げさせて頂きましたが、装備をリニューアルしそうな感じですね

実に実に興味深い。
まさか軍幕とかに暴走しないですよねw

ちょうちんちょうちん
2018年03月15日 14:53
軍幕はムリっす!w

嫁様が口きいてくれなくなると思うwww


新幕=大体の候補はアルんですが...

陣幕 やはり最高なんですね!参考にさせてもらいます!!

▲KJ▲▲KJ▲
2018年03月16日 09:02
KJさんども!
実は以前KJさんが入手されてる生地で、msr パビリオン軍幕版みたいなの製作してブログに登場したらどうしようかと、ちょっとドキドキしてました(笑

小川の新作辺りでなやんでるんですかね?
どれも軽くて魅力的ですよね!

楽しみにしてますw

ちょうちんちょうちん
2018年03月16日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
沿岸キャンプ2日目
    コメント(10)